ゆとりんねの~転職輪廻から抜け出したい~

就職&転職に関する情報を発信します。趣味や日常のくだらないこと、気になったニュースに触れていきます。

【転職のための準備①】

転職のための準備

転職するにあたってまずは以下について、しっかり把握しておく必要があります。

①転職の目的をはっきりする

②情報収集や業界研究をする

③自己分析

違う職種にチャレンジしたい人は、どうして違う職種にチャレンジしたいのかを掘り下げ意志を固める。現職に不満がある人は、どこが不満なのかを明確にする。

違う業種や職種にチャレンジするにあたってのその分野の将来性や需要、どんな知識・経験が必要かをリサーチする。

これまで働いてきた中で、自分の得意・不得意なものや強みや弱みというものが分かってくると思うので把握する。

 

少々手間ではありますが、ここをきっちりとやっておく必要があります。

そうしないと以下の理由でまた、転職しかねません。

・思っていた仕事と違った

・給料や休みの面で徐々に不満が出てくる

・自分の性に合ってない仕事だった

こうしてまた転職ループに陥ってしまい、それがこれまでの気ままな凡人です。笑

 

応募書類の準備

応募書類は転職の最初の壁です。書類選考の時点で通過できなければ面接にすらたどり着けず元も子もありません。

また応募書類は採用担当者に与える印象も大きいので、この人に会ってみたいと思われるような応募書類にしたいですね。

④履歴書

~見られるポイント~

・正直に志望動機ぐらいしかないと思っています。笑

・あとは正確に記入することや写真写りを良くする他ありません。笑

~用紙について~

・市販のものorインターネット上の無料のテンプレートをプリントアウトしたもの

用紙にも様々な種類があり、記載項目ごとのスペースが異なるものがあるので自分に合った用紙を選ぶようにする。

~サイズについて~

職務経歴書がA4なら履歴書はA3を二つ折り(これがスタンダード)

~書き方について~

・手書き

・パソコンで作成

今の時代正直どちらでもかまわないです。ここ2年間、気ままな凡人はパソコン作成していますが特に支障はありません。

ただ私は働きながらの転職活動していますので、時間の問題でパソコン作成にしているだけです。時間に余裕がある人は手書きをおすすめします。

手書きの文字から丁寧に書かれているか、誤字脱字がないかなどで人柄を読み取る採用担当者は多いと思います。

志望度高めの会社こそ、ぜひ手書きで攻めたいですね。まぁそんな時に限って、失敗しがちですがね。気ままな凡人の経験です。笑

職務経歴書

~見られるポイント~

・これまでの職務経歴

・活かせるスキル・経験

・人柄

これまでにどんな職務に携わってきたのか、どう会社に貢献して実績を残してきたのかをどんな壁にぶつかりどう乗り越えたかなどを整理しておく必要があります。

活かせるスキルや経験についても、どういった形で会社に貢献できるのかをアピールしましょう。

人柄というのは自己PRで、自分の長所や短所を把握しておき熱意を伝える必要があります。

~用紙について~

・書式は自由ですが、見やすいレイアウトを意識すること

~サイズについて~

・A4で2枚(これがスタンダード)

~書き方~

・職務概要

・職務経歴

・スキル

・自己PR

書式は自由ですが、基本この4つで構成します。より見やすいレイアウトになるように心がけましょう。

 

 ここまでやって、応募段階が終わり面接に行くための準備ができました。

ここをきちんとしておくことが失敗しない転職につながります。