ゆとりんねの~転職輪廻から抜け出したい~

就職&転職に関する情報を発信します。趣味や日常のくだらないこと、気になったニュースに触れていきます。

【令和初!2020年の抱負!】

ズバリ。。。「転職」

2020年最大の目標ですね。人生最後の転職にしたいですね。切実に。

たいていの男性諸君はこう思っているのではないでしょうか?

仕事なくして、プライベートなし!!

私の考えは、これですね。大学卒業して現在までの約8年間の経験でこう導きました。 

生活の全ては仕事から成り立っているのではないでしょうか。仕事の充実度は、生活の全てに影響してくると思います。

仕事の充実度と生活の関係は大まかに以下の部類の振り分けられると思います。持論ですが。笑

 

①仕事が充実している→生活も充実する

②仕事が充実していない→生活が充実しない

③仕事が充実していない→生活が充実する

 

③は両親のすねをかじってらっしゃるお金持ちのお家で稀なパターンで1割ほどでしょうね。持論ですが。笑

①が理想パターンですよね。仕事の収入、質、人間関係、休みなどの全てが充実しており、生活においてもある程度の余裕がある。この部類もまた稀であり、一流企業に勤めてらっしゃる勝ち組で1割ほどでしょうね。持論ですが。笑

②のパターンが8割だと思います。仕事の収入はあるが休みや人間関係が充実せずに、仕事に追われ生活において余裕がない。また収入も少なければもちろん、欲しいものが買えないなど生活において金銭面での余裕がない。休みが少なければ、生活において時間の面での余裕がない。人間関係が良くなければ、ストレスが溜まり生活において心身の面での余裕がない。収入が少なくても生活が充実している人もいると思いますが、これに当てはまる人は欲がないor相当なやりくり上手でしょうね。持論ですが。笑

 

仕事をする上で重要視するポイントは人それぞれです。

大まかに以下の項目をポイントにすると思います。持論ですが。笑

 

・年収

・休日日数

・仕事内容

・勤務地

・福利厚生

・勤務時間

 

たいていの人は、ここを重要視して求人を探されると思います。全ての項目の条件を良くして求人を探すとどうしても的が絞られ、狭き門となるでしょう。当てはまる条件がなく、どうしても重要視するポイントのどこかを妥協して求人を探されると思います。

自分の中での妥協できる点とここは譲れないという妥協できない点を上手く整理し見極めて求人を探すことが重要なポイントとなってくるでしょう。

私もまずは、こういった所を見直して2020年の失敗しないための転職の準備をしたいと思います。